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山本製作所作業日誌

愛知県あま市で営業中の「山本製作所」ブログです。 日常作業や製品紹介等内容てんこ盛り予定?ですので よろしくお願いいします!!

業務連絡。加工前タンク容量で22Lです(笑)トンネル工事他で実質容量19Lは行くでしょう。以上です。...

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edit-notes16.png2018.06.24.
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edit-notes16.png2018.04.05.
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業務連絡。
IMG_0001_20180624075941091.jpg
加工前タンク容量で22Lです(笑)
トンネル工事他で実質容量19Lは行くでしょう。
IMG_0002_20180624075942776.jpg
IMG_0003_20180624075944f5c.jpg
IMG_0004_20180624075945e3a.jpg
以上です。
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業務連絡

業務連絡

K様、タンクのご確認をお願いいたします。
IMG_0001_201806130640153be.jpg
全長はカツカツの寸法でした。。
IMG_0002_20180613064017c4d.jpg
底ラインを水平に。↑画像では多少前が上がっているようにも見えますが実際にエンジン前後のロッカーカバーに
水平器を当てると若干エンジンが前下がりになっているようです。
よってタンク底が水平ライン保ってもエンジン前ロッカーカバーとの隙間があいてタンクがまえあがりに見えるわけです。
IMG_0003_20180613064018392.jpg
もともとハンドルきれ各があまりないようなのですが、サドルシートステーをかわすようにタンクを前に位置すると
ハンドルライザーがヒットしてしまうためタンクにサドルシートステーをかわす逃げ加工をして後ろに下げる必要があります。

まーでも現車合わせでどうにでも加工できますので本日中に取り付けまで行けそうです。

またご連絡させていいただきます。

山本

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一か月まとめラスト

一か月まとめラスト

ようやくラスト。
ただこうしている間でも違う作業は淡々と進んでいく、ということはネタがどんどんたまっていく笑
IMG_0001_201806070657331e5.jpg
トップチューブからネック廻りがえらいことになっている純正フレーム。
IMG_0003_20180607065736831.jpg
そのあたりをこいつに交換しながら直していくわけです。
IMG_0004_201806070657399d4.jpg
バンドソーでザックリカット。。
必死こいて鋳物ネックを入れ込み、最終的なネックの振れを確認後に本溶接、仕上げしていきます。
IMG_0002_20180607065437901.jpg
IMG_0003_20180607065937f34.jpg
IMG_0004_20180607065940d55.jpg
トップチューブ接合部には「保険」的な意味で丸棒を打ち込みます。
IMG_0005_20180607065940c9b.jpg
そして完成。今回の再生加工はここまで。

ありがとうございました!

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一か月まとめ②

一か月まとめ②

続けていきます!

IMG_0001_20180607143458155.jpg
えーと国産原付旧車、、車種忘れましたがこれの純正ハンドル加工です。
取付部を新規製作、ハンドル間のヘッドライトステー?は元位置に、で、上側のZⅡレプリカハンドルを幅を詰めて
絞りも変更して取り付け加工するという何ともすべてワンオフなハンドルになります。
IMG_0008_20180607065653d7a.jpg
ナロー具合はぎりぎりとはいっても現車合わせではないのでまーそれなりに60mmナロー。
IMG_0002_20180607065651b43.jpg
ヘッドライトステー?は純正ハンドルから簡易冶具にて一を出しておきます。
IMG_0001_20180607065655389.jpg
そして一気に完了。配線穴なんかもそっくりに加工。何気に取り付けステー部で10mmUPしてます。
約1日仕事ですかね~。。

ありがとうございました!!

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一か月まとめ笑

一か月まとめ笑

気付けば一か月笑更新する気はあったのですがなかなかね。。

というわけで順不同でお送り致します。

IMG_0001_201806070649578e2.jpg
以前に製作したワンオフハンドルをもう一度!できましたのでメッキ行きです!

IMG_0002_20180607064958f51.jpg
なかなか元気のいいカチ上げマフラーですが、、背中が熱い(笑)というわけでチョイ大人しめに加工です。
IMG_0005_20180607064959c0a.jpg
これぐらいでもう熱くないですね!
IMG_0001_20180607065600c71.jpg
さらっと耐熱吹いて完了です!ありがとうございました!

既製品ハンドルの切り継ぎ加工です。
IMG_0007_20180607065001f7f.jpg
IMG_0008_2018060706500252f.jpg
色々指定寸法に合わせつつ、、
IMG_0010_2018060706500536d.jpg
IMG_0009_20180607065004558.jpg
変な形状ですね??
IMG_0002_20180607065501e5f.jpg
こんなんなるんですわ~
IMG_0002_20180607064956bb9.jpg
IMG_0001_20180607064955c5f.jpg
SR用トップティーも薄く削ってます!
IMG_0013_20180607071330706.jpg
こんな感じです!
IMG_0015_2018060707145283f.jpg

ここらへんで休憩。次へ続きます。


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みんな大好きフレーム加工~ロングフォーク編~①

みんな大好きフレーム加工~ロングフォーク編~①

メッサ長い特注ロングスプリンガー用にフレーム加工開始です。
IMG_0001_20180417125031c1f.jpg
すでに上方に大幅にストレッチ加工済みのリジットフレームがベースです。14インチオーバーがついておりました。
IMG_0004_20180417125032410.jpg
手切り。。ネックは再利用しますのでそこだけは慎重に。。
IMG_0004 (2)
特別に今回は単管パイプでヤグラ組んでスプリンガーをぶら下げます。。
IMG_0005_201804171250400ff.jpg
お客様と色々寸法確認中。
参考画像②ネック角45度
参考画像①ネック紫と同じ
確認中。。
IMG_0001 (4)-horz比較
ダウンチューブ角度も慎重に。。
IMG_0008_2018042006500035b.jpg
途中シートポスト近辺からやり直さなくてはかっこよく収まらないことに気づく(笑)
IMG_0011_20180420065002fdf.jpg
シャキーンとカットしてサクッと仕上げて次の溶接がやりやすいように。。
IMG_0002 (4)
仮付け完了。
IMG_0003 (3)
補強等まだまだ続きます!!

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山本式CFフェンダー汎用品製作(進化中?)

山本式CFフェンダー汎用品製作(進化中?)

山本式CFフェンダー、、製作いたしました。

なんじゃその名前??と意味の分からない方は画像をもとに検索していただければ由来はおのずとわかるはず(笑)

IMG_0002_20180417124921585.jpg
シート固定用ステーがまだついてませんが、、これはまだ出荷仕上げ前の状態ですね~
IMG_0001_20180417124923d0b.jpg
今回の製作では3台分の材料を切り出して行いましたが、今回の変更点はナンバー&テールプレートの角度変更です(笑)
製作者以外は絶対に気づかないポイントです(笑)
IMG_0002_20180417124925634.jpg
今回の変更によっていわゆる傘の部分の曲げ加工が容易になった、テールの取り付けがスムーズになったことがあげれらます。
まー徐々に「本物」に近づけているんでしょうね。
それに伴いテール周りの各部クリアランスも採寸し直して次回からはさらにクオリティーが上がることでしょう!
かなり自己満要素が多いですが、、本物にじょじょに近づいてということは製作における手数も減少していくことになるので
値段もだんだん上がることは、、おそらく、、ないといいな(笑)
ちょっと今お値段見直しを検討中です。。
IMG_0003_20180417124927161.jpg
ありがとうございました!!

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自転車DIY加工

自転車DIY加工

咳するとまだ右胸が痛むのでコソコソと仕事してます(笑)
パソコンは無限に触れるのでこの機会に、以前やったことを上げてみます。

うちのかわいいかわいい息子が保育園に入園とともに、以前まで使っていた子供のっけ用自転車を引っ張り出してみると、、
IMG_0001_20180405104459150.jpg
前後ホイールとも数本づつスポークが折れとるじゃん(笑)
さらにこの自転車、チョイノリはいいが遠出ができないということで廃車&部品取り車に決定!

NEW自転車は↓↓
IMG_0002_20180405104501c3e.jpg
近所のおじさんにいただいたこの自転車。各所にオールド感が伺えますが十二分に使える現役車両なので、
主要部品を移植します。

まずは荷台と後ろ専用のチャイルドシート?から。
IMG_0003_20180405104502df3.jpg
前側の挟み込むステーはピッチ一緒でそのまま行けそうだったんですがどこかを切らないとすんなりスムーズにつかない様子だったので
前側ステーを60mmチョップしてフレームに仮止めしながら仮付けしました。
この辺の作業はシッシーバー職人の私の得意分野でございます。
IMG_0004_20180405104502842.jpg
そしてフレーム側の受け部分のステー、シッシーバーの根っこの部分といった方がわかりやすいか(笑)
採寸してサクッとかっとして順調に進むかに思えていた。。
仮付けが一向に付かない溶けない??

アルミかよ!!

フレームがアルミ製だったことにここで気付く(笑)(笑)
いよいよDIYれべるではなくなってきました(笑)

そして慌てずに、うちに転がっていたアルミ材でステーを作り直ししっかりタイヤとのクリアランスを見ながら(笑)
IMG_0005_2018040510450443f.jpg
仮付けしてしっかり本付けまでやっちゃいました。
お金の発生しないDIY作業はなるだけお金をかけない、面倒なことはやらない方向で。
ほんとならタイヤ外して内側をきっちり溶接するところをなんとか頑張って!そのまま溶接(笑)
何とかなりました。

IMG_0006_2018040510450595c.jpg
嫁的には色が合わない、、、このままではちょっと、、、
まー時間が出来たら塗るわね!!って多分やらんだろう(笑)
IMG_0007_20180405104506ece.jpg

アクスルプレートのジョイントなんかが絡んで変な形状ですがまーまーまーこれぐらいで。
色はアルミだから錆びないよ!言っておいたがいつかはやらないかんだろう。まーそれはそん時に適当に。。


まー無事になんとかなりました。
あとは何だろう、前かごとHライトLED化とテールもつけようか。

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ショベル分割タンクナロー加工&下部えぐり有完成

ショベル分割タンクナロー加工&下部えぐり有完成

ちょいと体調を崩しまして、、というか、なんかなんだろ神経系?の突発的な症状で右肩右胸近辺が動かすと激痛が走るという
何ともならん状態が3日ほど続いてまして、、回復には向かってるような気がするんですが痛む箇所がだんだん移動してるんでよくわかんないです。
とりあえず発症前に完了している作業をアップしときます。

ショベル分割タンクナロー加工&下部えぐり。
IMG_0005 (2)
さらっとまとまりました。
IMG_0007_2018040502495261b.jpg
今回のベースは板金修正が大変だったな~
毎回中古ベースの状態が違うんで、たいてい小ぎれいに塗装されている中古タンクははがすとえらいことになってるのは
わかりました(笑)
IMG_0006_20180405024949e86.jpg
コックはこっち側前方。
IMG_0001 (2)
左右のバイパスは裏側の見えなくなるところ。指さしたところになります。
IMG_0003-horz.jpg
驚愕のビフォーアフター。左右で15センチ程度ナローになってます(笑)
左前側ステーももともと無かったので付けときました(笑)

すっきり過ぎて申しわけございません!!

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ワンオフハンドル→ヒートガード→分割タンクナロー加工

ワンオフハンドル→ヒートガード→分割タンクナロー加工

ワンオフハンドルの製作です。
IMG_0001 (2)
既製品のスタイルを参考にしながら、、太いところは1-1/4インチで細いところが1インチになります。
旋盤ないと何ともならんワンオフ製作ですね(笑)
IMG_0001_20180329164255a88.jpg
寸法確認しながらの本溶接から仕上げです。
トキントキンお任せください!!

IMG_0001 (3)
ばっちり決まりました。
すでにお客様のお手元に届きましてご満足いただけたようです。
ありがとうございました!!

IMG_0002_20180329164249702.jpg
以前に製作したマフラーパイプにヒートガード追加で作りました。
鉄板からの製作でちょいと大変でしたが何とか納まりました!
IMG_0003_20180329164250ac8.jpg
ボチボチそつなくまとまったのでは?
ありがとうございました!!

そしてショベル分割タンクナロー加工開始!!
IMG_0004_20180329164258318.jpg
IMG_0003_20180329164256a60.jpg
大変お待たせいたしました!
板金&補修が多くて大変なベースタンクでしたが明日ようやく仮付け画像をお渡しできます!


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みんな大好きフレーム加工 パンヘッド編②

みんな大好きフレーム加工 パンヘッド編②

②で作業は完了です(笑)作業中軍手真っ黒でなかなか撮れませんという言い訳でごめんなさい。。
IMG_0001_20180321081142dee.jpg
フレーム据え置きの冶具と上部に鉄骨が張り巡らされている建屋であればもっと完璧に据え付けれるのですが、、
まーこれぐらいで勘弁しときましょう(笑)
シートポストでフレームの縦起しを見るのでリア周りのばらしは必須です。
で、地墨は一発撃ってあるので垂直に起こしたシートポストを地墨上にもっていき、ばらしたネック断面のセンターを地墨と通りを
合わせればフレームセット完了。アンダーフレームの高さをフォーク沈み分を考慮した値にセットしておくのも忘れずに。
アクスルプレート高さは元の16インチセンターに合わせてずれないように工夫してあります。
IMG_0002_201803210811444c7.jpg
セットするフロントフォークを仮置きし、フロントタイヤをこれまた地墨にセンターをきっちり合わせて固定します。
切り離したネックチューブがきっちり納まるようにある程度のすり合わせを行って仮付けします。
実際ここに三角板あっちとこっち二枚と下から一枚張るわけですが、内部がスカスカで寂しいので先に一枚張ることにしました。
IMG_0007_20180321081145b8e.jpg
それ用の溶接棒を使って予熱処理後に溶接です。
再度各部の通り、地墨との関係がずれていないか確認して完了です。
って今更修正もできませんが(笑)
IMG_0004_201803210811455c2.jpg
補強に使った鉄板のデータもきっちり残しておいて車枠改造申請の資料といたします。
別に内部機密文書ではないので公開OKです(笑)こんなのは一台一台資料が違うから転用ができないのです。
IMG_0001 (5)
鋳物用TIG溶接棒にて予熱処理完璧の上で溶接です。
計算上ここの強度はひねり、引っ張り、せん断共数十トンです(笑)
IMG_0006 (3)
スムージング。
IMG_0001 (4)
メーターケーブル穴もついでにスムージング。
あっ、アフター画像がない。。
IMG_0002 (5)
そんなこんなで作業完了です。
フロント小径がマニア心をくすぐりますね(笑)21じゃないのがイイ(゚∀゚)
IMG_0011 (2)
さー次は書類編ですね!
そのうち上げます!!


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みんな大好きフレーム加工 パンヘッド編①

みんな大好きフレーム加工 パンヘッド編①

わくわくしますよね~

あっ、俺だけか(笑)

IMG_0004_20180313172536dcd.jpg
ようやく自撮りに慣れてきた(笑)
純正鋳物ネックをバッサリ逝きます。

見切り発車ではなく、事前に陸自に出向いて仮の強度検討書を提出してOKいただいてますのでご安心を。
鋳物ネックにSS400鉄板を溶接取付するのに陸自の検査員の方々が首をひねっていましたが
自称理数系のわたくしは調べに調べてウンと言っていただいたのでした。

IMG_0008_20180313172538842.jpg
砥石が思うように入り込まず何気に工夫しながら、、必要最小限のカットで済むように頑張りました俺(笑)

IMG_0009_20180313172538d98.jpg
首無しグロ画像。ここから先は本当に興味のある方だけ閲覧願います。
IMG_0011_20180313172541367.jpg
昼間のうちに仕上げれるところはやってしまいます。メーターケーブル穴も後でスムージングします。
IMG_0010_20180313172541cd5.jpg
鋳物ネック内部。意外と肉厚薄いんですよね。
IMG_0012_20180313172543fac.jpg
そして長らくお待たせしましたこちらのフォークが付きます。

ここまでくると、何となく仮合わせしてみたくなる(笑)
IMG_0013_20180313172544f04.jpg
車高が実際はもっと低くなりますが全体のイメージはできます。
純正フレームが、、思いっきりイメージ一新ですね!!

今回のシリーズはフレーム加工から車枠改造申請までお届けする予定ですが、とりあえずフレーム加工まで行って
後ほど改造申請についてお送りいたします。
改造についてはすべて公開し有料ブログにしちゃおうかな(笑)

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052445-6240(TEL/FAX)
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