FC2ブログ

山本製作所作業日誌

愛知県あま市で営業中の「山本製作所」ブログです。 日常作業や製品紹介等内容てんこ盛り予定?ですので よろしくお願いいします!!

タンク加工まとめ

何作ったけな~とか思いながら振り返ってます。そうそう、まずはインジェクションダイナ純正タンクナロー加工でした。特に意味はないが所長の机上全貌です。ごちゃごちゃして見えますが何気に使いやすいです。これはフューエルメーターの差し込み部。何気にフューエルセンサーをタンクに挿入しやすいように配線逃し部をぐるっとかわすように加工しています。ただでさえ脱着しづらいのがナロー加工によって相当困難になるので、、こ...

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2018.12.18.
ichiran16.png ⇒ ハンドル各種 ▼ ハンドル各種

 

タンク加工まとめ

タンク加工まとめ

何作ったけな~とか思いながら振り返ってます。

KIMG2017.jpg
そうそう、まずはインジェクションダイナ純正タンクナロー加工でした。
KIMG2018.jpg
特に意味はないが所長の机上全貌です。ごちゃごちゃして見えますが何気に使いやすいです。
KIMG2021.jpg
KIMG2022.jpg
これはフューエルメーターの差し込み部。何気にフューエルセンサーをタンクに挿入しやすいように配線逃し部をぐるっとかわすように加工しています。ただでさえ脱着しづらいのがナロー加工によって相当困難になるので、、ここがかわせるようになるだけで手間が段違いに改善に致します。もちろん加工賃コミコミでございます。

そして結構大変だったダイナ用ワンオフタンクのボルトオン製作です。
KIMG2030.jpg
これだけみてわかりますかね~
スムースボトムの3.3Gスポタンをワイド加工して容量アップ、更に給油口を国産バイクの純正流用です。
KIMG2049.jpg
っでまーこんな感じにおさまったわけです。
KIMG2045.jpg
ダイナフレームがあるのでエンジンは無いけど載せた雰囲気とかを確認しながら作業できるわけです。
KIMG2050.jpg
それだけでもだいぶ違いますよね。。
だからと言って全車種フレームを取りそろえるわけにもいきませんが。。とりあえずダイナ系はお任せください。

最後に今やっている加工ですね。
KIMG2106.jpg
またまたキャブ車ダイナ純正タンクのナロー加工です。
カットを工夫して左右1インチづつ、合計2インチナローをやってます。
KIMG2107.jpg
こんな感じになります。でこのかっとした空間が埋まるとスリムなタンクシルエットが生まれるわけです。

インスタID→shochou7443
HPはこちら↓
http//www.yamamoto-parts.com
お問い合わせは↓
info@yamamoto-parts.com   




関連記事
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ハンドル各種

ハンドル各種

最近まで製作させていただいたハンドル3本、一挙にどうぞ。

KIMG2005.jpg
普通に4か所曲げハンドルか~と思いきや、、
KIMG2006.jpg
あんまりうまく行きませんでしたが、、ロレット加工済みです。

KIMG2041.jpg
既製品の74スプリンガートップティー加工用を車体に合わせて特殊に加工しました。

KIMG2040.jpg
ちょっと訳アリで延長加工。クロムメッキ仕上げなので気を使います笑
KIMG2042.jpg
頑張りました。。
KIMG2043.jpg
鼻穴緑です。。
KIMG2062.jpg
そしてこんな感じに直付けハンドルになりました。
KIMG2061.jpg

こちらはステンレスインチの直付けハンドルです。
KIMG2056.jpg
各部寸法指定の全くのワンオフハンドルです。
KIMG2059.jpg
タップ立てたパイプを溶接してバフ掛け仕上げしておしまい。。
書けば一行で終わってしまいますがこの手の直付け加工は大変ですね~
でもこのスタイルでの既製品は皆無なので定番化しても、、、いやいやリクエストがあればね~

次はタンク、最後にその他でまとめます。

ほんとは毎日更新すればいいんですけど、、今新しいカメラ物色中ですのでしばしお待ちを笑

インスタID→shochou7443
HPはこちら↓
http//www.yamamoto-parts.com
お問い合わせは↓
info@yamamoto-parts.com   

関連記事
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

製造終了品のお知らせ

製造終了品のお知らせ

過去の記事も整理していますがしきれてない部分もあるかと思いますので。。

とりあえず現時点での終了は、、

・41ナロー加工   冶具もポイしました。ある意味はやりすたりのある商品でここ一年は
             作ってない気がしましたので笑
             海外製鋳物で70ナローとか既製品であるようなのでマーお役御免でしょう。

・フォークカバー
 ボルトオン製作  35はだいぶ前に終わってましたが41全種類も終わりです。
             冶具でネック回り一式取っておかないといけないのと
             出し入れが大変なのと笑これも半年に一度程度の製作なので
             まーいいでしょう。素材だけは継続しますのでよろしくお願い致します。

・国産旧車マフラー
へこみ腐り修理    マフラーにとどまらずへこみ修理全般もうやめます。
              割に合わないし修理を伴うようなマフラーは古いのが多く、内部からの腐り等が
              作業進めていかないとわからないことが多いので。。単に腕が無いと言ってしまえば
              それまでですが、、いろいろあるので終了させてください。国内には他にやってくれるところが
              たくさんあるのでそちらもご紹介させて頂きます笑

断捨離まだまだ続きそうです。。

インスタID→shochou7443
HPはこちら↓
http//www.yamamoto-parts.com
お問い合わせは↓
info@yamamoto-parts.com   

関連記事
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ヤフオク終了のおしらせ

ヤフオク終了のおしらせ

先日出品していたモノが突然ヤフオクから削除されまして(笑)
ガイドライン違反だとか(笑)

よくよくガイドライン読んでみたら最近また厳しくなったのかな。

「販売する意思のない出品」とか、まー商品紹介、店舗紹介の類ですね。

あと書類のみってやつも、だめらしいい。コレクション前提なのに(笑)

ってことで「売るところ」がないのでしゃーない、ここで販売致します!

IMG_0001_20181003151945b25.jpg
おそらく1959年のBSA、スーパーロケットの書類。
昭和49年返納済で型式調べてもよくわからないのでどうにでもなる?
もちろん現車が写真で残ってないので、、ワクワクしますねw
たまたまレストア中で書類が、、、、なんてピンポイントで欲しい方なんかいないと思いますんで
買った値段+αの3まんでお願いします。

あとは
エボスポの腰下一式。
コンロッドガタありで他はこの状態で入荷したのよくわかりません。
IMG_0008_20181003151947d43.jpg
完全部品どり、スキルアップのための素材、加工ベースなどイロイロ用途いっぱい!!
私は活用しきれませんでした(笑)3マンです。
ただただ重いので出来れば取りに来ていただける方お願致します。
発送は、、無理ではありませんが木枠梱包代として¥4000申しつけます。っで着払い発送ですね。
いずれも下記info~のアドレスまでご連絡願います。
もちろん早い者勝ちで書類はまだいいけどエンジン腰下は重くて邪魔なので今月末には鉄くず逝きです。

インスタID→shochou7443
HPはこちら↓
http//www.yamamoto-parts.com
お問い合わせは↓
info@yamamoto-parts.com   
関連記事
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ショベル分割タンクナロー加工 ~気になるお値段①~

ショベル分割タンクナロー加工 ~気になるお値段①~

メールにてお問い合わせを頻繁にいただく加工のお値段を、プライスリストカテゴリーにて掲載していこうと思います。

まずはショベル分割タンクナロー加工一式です。

IMG_5467-horz-vert.jpg
単純なビフォーアフター。わかりやすいですね(笑)
当方でのドナーの仕入れも、以前はイベントにてまとめ買いしてましたが何せ昨今の勤務事情により全くでかけれてない(笑)
結局暇を見てはのヤフオク仕入れに頼ってるのが現状です。
JPEG現像-0008-26-vert
単純にナロー加工といってもいろんなパターンをやってきましたね。
・純正メーターダッシュ使用可能
・    〃        使用不可だけどメーター取り付け部残して限界までナロー
・    〃        取り付け部フラットにスムージングして限界までナロー
・上記3種+タンク下部をアールにえぐる
          ↓
JPEG現像 (1 - 1)-5
または
IMG_0001-horz.jpg
こんな感じですね。
純正及びレプリカタンクでタンクサイドのエンブレム取り付けくぼみを加工の際スムージングすることも可能です。
追加は無理(笑)

JPEG現像 (1 - 1)-7-vert
センターのフレームが見えてくるところをなんかで隠す予定の方はメーター取り付け部スムージング指定がいいですね。
IMG_5300-vert.jpg
純正メーター使用可能で限界までナローだと上の様なえぐりになります。
ただこれもベースタンクによって違ってくるため一概に絶対こーなるともいえない部分があるところが難しいところです。。
後部を極力えぐりが出ないようになど発注時にオーダーいただければなるべくご希望に添えるようベースタンクと相談しながら
画像確認いただきながら進めてまいります。

サー最後にお値段一覧です。以下税込

・ショベル分割タンクナロ―加工一式 ¥97200
・タンク下部大きくRえぐり加工     ¥32400
・タンク内コーティング          ¥12960

以上平成30年10月1日現在の価格8パーセント消費税込のお値段です。
送料は佐川着払い、ご入金は代引き、カード不可の銀行振り込み、入金確認後の発送となります。
上記価格はベースタンク別、持ち込み時の価格で、当方でベースタンク用意する場合+¥16200となります。

ベースタンクをご用意いただく際の御注意ですが、明らかにろう付け等で漏れ補修がされているタンク、取り付けステーが加工されているタンク、左右タンク幅、長さが違うタンクは別途補修代金をいただく場合がございますので予めご了承の上ベースタンクをご用意願います。当方用意のタンクはすべて補修したのちナロー加工を行ってお渡しいたします。
補修なしで中古タンクをそのまま加工出来たことことはほぼ無いに等しいので中古使用という前提でお願致します。
それでも心配な方はレプリカ新品の5G分割タンクを用意していただければバッチリですね!!
納期は基本的にオーダーいただいてから基本2週間前後ですが受注時の状況で多少の前後はございますので
予めご了承のほどお願い致します。

こんな感じであと何点か取り上げてみようと思います。


こちらもゴヒイキに宜しくお願い致します。
インスタID→shochou7443
HPはこちら↓
http//www.yamamoto-parts.com
お問い合わせは↓
info@yamamoto-parts.com   
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

SR400マスタングタンク製作

SR400マスタングタンク製作

セミ?ボルトオンタンクになります。

まずはタンク本体を製作。
IMG_0001 (2)
マスタングタンク素材として仕入れてからの製作になりますので左右のパネルをドッキング仕上げですね。

IMG_0005_20180923102743796.jpg
裏板、取り付けパネルの製作。
これはロートンネルもハイトンネルも同じで寸法が出ていますので予め製作できます。もう寸法は暗記済みです(笑)
IMG_0004 (2)
埋め込みナットは旋盤で製作。この四角部をタンクエンドに合わせてカットすり合わせして貼り付けます。
IMG_0003_20180923102738aa9.jpg
そんなこんなで出来上がり。
IMG_0004_20180923102741e33.jpg
各部適度な隙間を持たせてあります。
IMG_0002_20180923102735153.jpg
エンドの埋め込みナット部はこんな感じにおさまります。
フレームの箱状の部分に穴あけして裏側からM8ボルト止めですね。
前側はメインフレームとバンド止めになります。
なかなかのロングセラー商品です。
ありがとうございました!!

こちらもゴヒイキに宜しくお願い致します。
インスタID→shochou7443
HPはこちら↓
http//www.yamamoto-parts.com
お問い合わせは↓
info@yamamoto-parts.com
関連記事
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

段取り替え&一息ついて考える

段取り替え&一息ついて考える

一旦整理整頓しました。一部だけ(笑)
IMG_0003_201809191659164f0.jpg
サーお待ちかねのフレーム加工準備です。
この車両は車枠改造申請込なのでビフォーアフターで厳密に採寸する必要がございます。

IMG_0004_20180919165918b75.jpg
このボール盤斜め前に冶具を据えたいが段差が厄介(>_<)
ここはきっちり処置してから据えたいと思います。

IMG_0005_20180919165920f54.jpg
そしてバンドソーの刃をTIG溶接してストックしときました。
長いコイルものを買ってるからすんごい得してるぜい~なんて思ってて、
軽く一本当たりの単価を計算してみたらそーでもなかったという事実(笑)
まーでも最初から寸法で溶接してある既製品の半額ぐらいだからよしとしましょう。

こちらもゴヒイキに宜しくお願い致します。
インスタID→shochou7443
HPはこちら↓
http//www.yamamoto-parts.com
お問い合わせは↓
info@yamamoto-parts.com
関連記事
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

卓上アウトドア用薪ストーブ「こばこ」からのフレーム加工

卓上アウトドア用薪ストーブ「こばこ」からのフレーム加工

売れております。だから作るのです。コバコ。
IMG_0002_20180918165107074.jpg
女性でも簡単移動な薪ストーブです。
IMG_0001_2018091816510722e.jpg
絶賛販売中!!→クリッククリック

そして先日フレーム加工品を納品へ行ってきました。

IMG_0001_20180918165056938.jpg
あーでもないこーでもないと試行錯誤してたツイスト加工はこんな塩梅におさまりました。。

IMG_0004_20180918165100287.jpg
ここは初披露かな。
レーザーカットで行きたかったんですが、ひし形切り抜きの寸法を数値で出せなかったので(笑)
五分割でバンドソーと旋盤で切り出して一枚のにしてから最後にツイスト入れました。
最後は感覚で(笑)こんなもんだろと。
IMG_0006_20180918165103b61.jpg
エンジンマウント付近。
何がかっこよくて何が正解なのか分からなくなってくる(笑)
IMG_0005_20180918165101bfd.jpg
最後は自分のセンスを信じましたとさ(笑)

ありがとうございました!!

こちらもゴヒイキに宜しくお願い致します。
インスタID→shochou7443
HPはこちら↓
http//www.yamamoto-parts.com
お問い合わせは↓
info@yamamoto-parts.com



関連記事
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ショベルスポーツスイングアーム直し

ショベルスポーツスイングアーム直し

ショベルスポーツのスイングアームが、車体に取り付けてタイヤまで取り付けるとタイヤが斜めっちゃう(笑)
ということで修正いたします。
IMG_0004_20180914165100a51.jpg
ドナーはこちら。
IMG_0006_2018091416510444e.jpg
そしてスイングアームを冶具に固定するとアクスルプレート左側が御覧の通り4mmほど浮いてる。
ここで4mmだとタイヤ端では結構傾きますね(笑)
IMG_0008_201809141651074cc.jpg
冶具固定して逆歪みとして1.2mm鉄板を右側アクスルプレートにかませて炙ります。
この逆歪の選択はまー経験上こんなもんかな的な感じですね(笑)

IMG_0009_2018091416510890e.jpg
冷まし中。
IMG_0014_2018091416511013c.jpg
完全に冷めてから乃図。ぴったりとおさまったようです。

ちなみにこの、今回使用した汎用冶具ですがヤフオクにて数日中に出品予定です。
旋盤で都度カラーを製作しながら使う汎用冶具ですがまー業務用もしくは自称プロ向けですので
よろしくお願い致します。
一般的なきんがくがわからないので売り切り出品ですね。

こちらもゴヒイキに宜しくお願い致します。
インスタID→shochou7443
HPはこちら↓
http//www.yamamoto-parts.com
お問い合わせは↓
info@yamamoto-parts.com
関連記事
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

サイドナンバーステー製作

サイドナンバーステー製作

ショップ様依頼のサイドナンバーステーの製作です。
車両をうちに持ってこれれば話が速かったのですが、、なんせ積み込み&おろしがかなり大変な車両なので
採寸して持ち帰っての加工でした。
IMG_0004_2018091313105144e.jpg
現状付いているナンバーステーをもっと車両に寄せてと角度変更での作り直でした。
IMG_0001 (2)
もともとのステーの取り付け部を基準に冶具固定して、そこから変更の寸法へと導いてナンバー取り付け部を仮固定します。
採寸さえ間違っていなければ確認しながらばっちり出来るはずですよね(笑)(笑)
IMG_0006_20180913131059a7a.jpg
IMG_0001_201809131310550e6.jpg
新しい位置が決まったらそれを固定するプレートを削りだし、溶接して完了です。
ただ、一応保険のために角度微調整できるようにしときました(笑)
IMG_0008_2018091313110215a.jpg
そうです保険は大事です(笑)
現車合わせならいらないですけどね~
IMG_0010_20180913131105a91.jpg
そんなこんなで完了、車両に取り付け確認もばっちりでした。

ありがとうございましたm(__)m

こちらもゴヒイキに宜しくお願い致します。
インスタID→shochou7443
HPはこちら↓
http//www.yamamoto-parts.com
お問い合わせは↓
info@yamamoto-parts.com
関連記事
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

薪ストーブ「コバコ」

薪ストーブ「コバコ」

ただいま絶賛製作中です。
IMG_0001_2018090717134427a.jpg
昨年から作り続けていますが、数々の仕様変更からこの形に落ち着きまして(笑)
段取りもようやく体で覚えてきたのでジャンジャン作ってます!!
IMG_0002_20180907171345885.jpg
雨の合間をヌッての塗装待ちです。
購入はこちらからm(__)m

こちらもゴヒイキに宜しくお願い致します。
インスタID→shochou7443
HPはこちら↓
http//www.yamamoto-parts.com
お問い合わせは↓
info@yamamoto-parts.com

関連記事
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

製作所所長

Author:製作所所長
〒490-1211
愛知県あま市篠田東分64-1
オートバイ部品製造販売卸
 「 山本製作所 」
052445-6240(TEL/FAX)
e-mail:
info@yamamoto-parts.com
HP:
http//www.yamamoto-parts.com

月別アーカイブ

最新記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

当ブログカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
202位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索