山本製作所作業日誌

愛知県あま市で営業中の「山本製作所」ブログです。 日常作業や製品紹介等内容てんこ盛り予定?ですので よろしくお願いいします!!

SR400用ナロ杉タンク製作→ハーレーオイルタンク加工→インジェクションスポーツ用ナロスポ製作

まずは生産中止を発表されたSR400用ナロ杉タンク製作から。年々厳しくなる排ガス規制と音量規制によるものが大きいと思いますが、、そこまでどんどん厳しく規制していかないといけないものなのでしょうか?海外ではガソリンエンジン製造禁止なんて国も出てきたようですが、、EV化を促進させるための政策にしか思えませんが。。ゆくゆくは全部の自動車をEV化して電気が足りね~→発電所を増設せねば→原子力云々(ご想像にお任せいた...

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SR400用ナロ杉タンク製作→ハーレーオイルタンク加工→インジェクションスポーツ用ナロスポ製作

SR400用ナロ杉タンク製作→ハーレーオイルタンク加工→インジェクションスポーツ用ナロスポ製作

まずは生産中止を発表されたSR400用ナロ杉タンク製作から。
年々厳しくなる排ガス規制と音量規制によるものが大きいと思いますが、、そこまでどんどん厳しく規制していかないと
いけないものなのでしょうか?
海外ではガソリンエンジン製造禁止なんて国も出てきたようですが、、EV化を促進させるための政策にしか思えませんが。。
ゆくゆくは全部の自動車をEV化して電気が足りね~→発電所を増設せねば→原子力云々(ご想像にお任せいたします)
といった流れでしょうか。
なんにせよ、いつまでもガソリンエンジン車にこだわっていくのもアレなようなんで、これからは電気に強い方が何かと
優遇されそうですね~

というわけで話はそれましたがSR用タンク。
IMG_6160.jpg
うわ、、これしか撮っていなかった。。なるべく容量を減らさない方向で、、頑張りました。

お次はオイルタンク加工ですね。
IMG_6171_20170907061424952.jpg
ここにつく奴。
パンなんですがあらたにセルモーター付けたらオイルタンクが干渉して云々ということなんで、
違うタンクをステーのみ加工して付けました。
IMG_6170_201709070614219fb.jpg
タンクの後ろ側ステー近くにRフェンダーステーの強固なステーがあったので底からぶら下げるようにステー作りました。
何気に思いオイルタンクなのでリブも追加で補強入りです。
IMG_6169_201709070614211b2.jpg
あとはバッテリーをバンドで固定できるようにステー出しておしまいです。これが何気に大変か??

最後にインジェクションスポーツ用のナロスポ製作です。
IMG_6165.jpg
裏面につくインジェクションポンプの取り付けベースの関係上ナロー具合がこれが限界なのです。
IMG_6166.jpg
こんな感じ。
IMG_6167.jpg
ベースの最大幅がこれなんでトンネル幅合わせていくと、、、てな感じです。

IMG_6172_201709070614263e5.jpg
さーこちらの大量受注分もなんとか段取りしてますよ(笑)


なんとかスマホから更新できるように「とりあえず」なりましたので、、
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スプリンガーとフェンダー取り付け

スプリンガーとフェンダー取り付け

山本式CFフェンダーの取り付け続きです。

IMG_6098.jpg
フェンダーアーチとタイヤのアーチを合わせたくなるのが世の常(笑)
ただし10インチサスを今後の課題とするなら、、
IMG_6100_20170830023013d10.jpg
車高が低くなりすぎるな~約3インチ(笑)こぶしが入らん。。

そしてスプリンガーフォークのネックシャフト打ち替え他。
IMG_6102.jpg
怪しいネックシャフトを製作し直したんですが取り付けると、、トップティーが合わない。。
もういちど外観を見直すと、、
IMG_6104_201708300230170f7.jpg
ありゃまー。。あちこち曲がってるわ。。修正大変だぞ。。
IMG_6103.jpg
このラインが最初から~ということもないだろうから要修正ですね~
緩~いラインはどうやって直せばいいんですか??


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再開!!

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帰省から無事に帰ってまいりました。
IMG_6037.jpg
それまではずっと雨で寒いぐらいだったらしいんですが、我々が快晴を連れてまいりました!透き通る青空!!
IMG_6041.jpg
移転した高台のの一番高いところから被災の町内を見下ろす。やっぱ田舎はええの~

IMG_6068.jpg
子供らは初体験の観光船&ウミネコ餌やり(笑)
最初はビビってましたが、なんとかエサを与えることができたようです。
IMG_6070.jpg
海はええの~

DSC_0213.jpg
CFフェンダーもなんとか目途がつき、休み明けはまた次ロットの準備に取り掛かるのでした。

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業務連絡 取付確認

業務連絡 取付確認

クリアランス60mm
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サス受け裏取付確認
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クリアランス80mm
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IMG_6029.jpg

シッシーバー400mm
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400mm&500mm
IMG_6031.jpg



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アルミ溶接&ファンネル製作

アルミ溶接&ファンネル製作

アルミ溶接は国産某車のチェンジアームをシーソー化です。
IMG_5980.jpg
二つくっつけてこんな感じになるかな~とイメージ。
IMG_5984.jpg
取り付ける方が位置があんまり高いとアレなんで低めにセットした結果このようなステップの逃げが発生。

でもなんとか納まりました。

IMG_5987.jpg
そして急遽ファンネル製作を決行!
IMG_5988.jpg
TIGとも付けにて溶接。
この手法は意識して数やるようにしないとすぐ腕が鈍るんで。。ぶれなく決まるとテンション上がります!
そしてそのままメッキ屋逝き。来週頭には発送いたします!

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山本式CFフェンダー手直し

山本式CFフェンダー手直し

当所オリジナルフェンダーである『山本式CFフェンダー』の一部を手直し致しました。
IMG_5975.jpg
向こう側の背もたれ部。
IMG_5976.jpg
向かって左がビフォー。右がアフターです。
テールの向きが若干上向いてますね。
車体に取り付けたときに若干下向き加減でしたので、多数のご注文を頂いた今回思い切って型紙から見直しました。
IMG_5977.jpg
この部分だけで5時間を費やす。。しっかりと元をとらねばね(笑)

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41フォークカバー→ショベルカスタム?→冷却系見直し→いわゆる近況報告

41フォークカバー→ショベルカスタム?→冷却系見直し→いわゆる近況報告

41トリプルフォークカバー鉄製無塗装渡しを製作しました。
IMG_5930.jpg
とはいってもいつも定番商品なんで、、
IMG_5926.jpg
まーいろんな角度からどうぞ。
IMG_5927.jpg
アンダーステムについてる純正フォークカバーのタブはカットしちゃってくださいね~
IMG_5928.jpg
これはまだ仮付け状態でしたね。。

IMG_5943.jpg
そしてショベルカスタムというか、、敗戦処理に悩んでみる。
もともとタイラップふんだんに使われていてカスタム車両としては。。。。
全バラついでにいっちょやったるか~!!オール中通し!!
まずは適切グロメットの確保から。。
IMG_5934.jpg
ラーメン状態にトッピングのカプラーを押し込んだ状態。。。
俄然やる気が出ますね~
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夏前までトレーニング倉庫に鎮座していて大活躍していたスポットクーラーをようやく作業場へ移動。
IMG_5954.jpg
フル稼働日中でもこの室温wwwww
湿度が激減しただけでも涼しく感じるwwありがたいww
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まーほかのカスタムショップさんから見ればまだましか??

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ナローピーナッツタンク製作とカムタイプキャップベース加工

ナローピーナッツタンク製作とカムタイプキャップベース加工

ナローピーナッツタンクの裏板張りとその他諸加工を行いました。
IMG_5889.jpg
パネルセンター合わせ面はもともとのものなのでビードをササッと仕上げただけです(笑)
IMG_5890.jpg
キャップはネオファクトリー製のアルミミニタイプ。安くてスタイル抜群、ベントもついててお勧めでございます。
ただ当方で装着加工する場合、旋盤で一削りしてタンク内にベースが埋め込まれる形にしてから溶接取付致しております。

次は別件でナロィスポタン製作。
キャップはカムタイプを選択されましたがガソリンの吹き返しによる漏れ防止としてキャップベースに一工夫しました。
IMG_5884.jpg
通常のキャップベースに延長パイプを作って穴あき鉄板を張ります。
こうすることによってガソリンを入れる水面は多少下がりますが、その分車体が傾いたりGO-STOPでガソリンがゆっさゆっさした時のタンク場への漏れを「軽減」致します。あくまでも軽減ですのでお間違えの無いように。。絶対ににじんでこないという保証は
ありませんので。。
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でこうなる。
IMG_5888.jpg
この穴も忘れずに開けとかんと、フル満タン時に気化したガソリンの抜け道がありませんので。
IMG_5891.jpg
そして装着。完璧。

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またかよなんて言わないで!分割タンクナロー加工からのフェンダー修理

またかよなんて言わないで!分割タンクナロー加工からのフェンダー修理

相変わらず分割タンクナロー加工の日々。もう何十個作ったのだろう。。
IMG_5706.jpg
まだまだ、、今日も2セットブラスト完了。急いでやるか~
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最新モデルのリアフェンダーもよくクラックが発生するようで(笑)修理補強依頼です。
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すでに一度補強済みだったようですが、、また割れた来たので再補強の運びとなりました。
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またあと何年かもてばいいでしょう(笑)

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エグリ具合(お客様確認用記事)

エグリ具合(お客様確認用記事)

ダイナキャブ車純正タンクのエグリ加工ですがエグリ具合の確認です。
IMG_5724.jpg
一回パネルをやり直してるのはここだけの話です。
IMG_5723.jpg
ちょっとエグリ大きかったかな~と感じたので確認記事といたしました。
IMG_5726.jpg
前回パネルはアール修正が不可能なほど(笑)になってしまったのでそのまま修正しながら合わせながら、、
と進めるよりも新規で用意した方が早そうでしたので進めてみました。
IMG_5725.jpg
逆側はこれとほぼ同じエグリ具合でフューエルセンサーの脱着は確認しましたのでOKです。

それではよろしくお願い致します。

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